TOKYO2020 ID登録

東京オリンピックのチケットを購入するための「東京2020大会公式チケット販売サイト」にて、ID事前登録が始まりましたね。

 

公式サイトのチケット情報によると2019年春~夏には抽選申込受付が始まり、2019年6月中旬以降の抽選発表の後購入が開始されます。2019年秋~冬には先着順販売も始まります。(予定です)

 

意外ともうすぐだなぁと思って、私もさっそく登録しましたよ!

2020年春以降にはチケット販売所(都内)や公式リセールサービスも販売を開始するそうですが、それまではネット販売だけなんですね。

なので、ネットでチケットを購入するためのIDの登録が必要なのですが、チケット申し込みはまだ始まっていないので「事前登録」なのですね。

 

登録は「TOKYO 2020 ID」のサイトの「新規ID登録はこちら」から始めます。

まずメールアドレスを入力し、そのアドレスに送られてきたメールからリンクされた画面で都道府県・パスワード(自分で決めます)・好きな競技・メールマガジンの配信有無を入力するだけです。
名前や住所などを入れる欄もありましたが、それはチケット申し込みをする際でいいかなと思って最小限で登録しました。

 

「TOKYO 2020 ID」でメールアドレスとパスワードでログインすると、マイページから登録内容の編集やイベント情報の表示や、公式グッズを購入することなどができます。

また、メールマガジンの配信を申し込んでおくと、イベントやチケット情報などが届くようです。

 

ネットを利用していない人に優しくないという声もあるようですが、チケットの不正販売を防ぐためなのでしょうか。

似たようなアドレスの偽メールや偽サイトも増えそうな気がします。

うっかり公式以外のサイトにアクセスしてしまわないよう、登録(チケット購入)を予定している方は余裕をもって気を付けてアクセスしてくださいね。
そして作成したパスワードも忘れないように…。