端末を探す

先日携帯を紛失(盗難)された会員さんがいらっしゃいました。

携帯を再購入しないといけないかと思われていましたが、念のため教室で「端末を探す」をしてみたところ、発見できました!

今回の会員さんのスマホはアンドロイドでしたので、まずandroid.com/findにアクセスしGoogle アカウントでログインしました。
すると下のような画面の地図上で端末(スマホ)の現在位置を示してくれます。

パソコン側から端末の音を鳴らしたり、ロックすることも出来ます。

でも、この「端末を探す」は何もしなくて出来るのではなく、あらかじめ次の設定がしてあることが条件です。
1.端末の設定で「端末を探す」がONになっている。
2.位置情報がONになっている。
3.Google Playでの表示がONになっている。

会員さんの携帯に上記の設定がちゃんと出来ていて、また示されていた場所がご自宅の近くだったので、すぐに探しに行って、無事に見つけることが出来たというわけです。

iPhoneにもやはり「iPhonを探す」という機能があります。
[設定]から[iCloud]の[iPhoneを探す]と、位置情報をオンにしておくともしもの時に探せます。

かばんやポケットの中に入れっぱなしにして携帯がない、と慌てる事がありますが、家の中にあると分かれば落ち着いて探せますよね。

どちらのタイプのスマホでも電源が切れてしまうと探せないので、紛失に気が付いたら早めに探してみてください。