断捨離という言葉が流行ったのは2010年ですが、その後もずっとお片付けブームは続いていますね。
ぶれすでも重ーい腰を上げて、教室の不要な物を片付けはじめました。
まずは、開室当初から飾り物状態で置いてあった古い古いパソコンです。
なんと、Windows98とWindowsXPです。
これがまた電源を入れると今だに動いていたので置いていましたが、廃棄しました!
京都市情報館によると「平成18年10月から,市によるパソコンの収集と受入れを停止しています!」なので、
「メーカーの受付窓口に直接申し込んでください。」だそうです。
「小型家電リサイクル法※に基づく国の認定事業者が,インターネットによるお申し込みで,指定した日時に宅配業者が自宅まで回収にうかがうサービスを行っております。(有料)」ともあります。
でも、リサイクル料金が結構かかってしまいます。
無料回収業者もたくさんありますが、本当にリサイクルしてくれるの?とかデータは大丈夫なの?とか不安要素もあります。
ですが、今回は「信頼できる業者」に無料回収に出しました!
信頼できる業者とは「一般廃棄物処理業許可」を持っていて、リユースもする業者なら「古物商」の許可も持っているところです。
廃棄するにあたって、まず、情報漏洩防止のためにハードディスクを取り出しました。
パソコンのケースのネジをドライバーで開けて、(一応)慎重に取り外したものがこれ ↓ です。
これが入ってなければ、パソコンはただの箱です。安心して廃棄出来ます。
ただ、リユースされる業者などでは中身を取り出したものは回収してくれない所もあるので、
出す前に確認が必要です。
とりあえず大きな箱が2つなくなったので、スッキリです。