外付けHDDの最期

これは、15年以上前に買った外付けハードディスクです。
もっぱら写真の保存用に使っていたのですが、とうとう寿命がきてしまったようです。

ハードディスクの寿命は、一日8時間使うとしておよそ3~5年と言われていますので、ほとんど使っていないといっても15年ももったので、大往生です。

・動作が遅くなる(ファイルがなかなか開かない)
・使用中に変な音がする
・熱くなる
・突然電源が落ちる

といった症状が出てきたら、末期が近いらしいですが、
今回は、「読み込めないファイルが出てきた」です。
確かに保存してあったはずのファイルがだんだんなくなっていきました。
時々、思い出したように出てくることもあるのですが、起動ごとにファイル数が減っていきました。

写真の保存は、外付けHDDに保存とCD/DVDディスクに焼く、という2作業をしているので事なきを得ましたが、
あると安心していたものがなくなっていたらショックです。

ちなみに容量は何と120ギガ!!
今の2TBのものより値段は高かったです(´;ω;`)