御池通りの紅葉

京都には紅葉の名所がたくさんありますが、街なかも木々が色づいています。

御池通りの並木も色とりどりです。
写真は教室近辺で一番奇麗な赤いモミジ、柊屋旅館の前の木です。

 

今年は台風の影響か、京都の紅葉は例年より色がくすんでるな~と思っていたのですが、
季節が進むとちゃんと変化しています。
葉が奇麗に色づく条件の一つに夏の気温が高く、雨量が十分にあった、事がありますが、
今年は暑かったですものねっ!
10月の夜がもっと気温が下がっていれば、更に鮮やかになったかもしれませんね。

教室前のケヤキは、例年はもっと黄色いのですがね… これからでしょうか。

この季節は地下鉄の利用を控えて街を歩くのが楽しいです。